知って欲しい事
■目次
○教育の再生〜みんなでつくる“教育の場”〜
○〜生涯現役社会に向けて〜
○〜 地域での子育て支援〜
○〜 介護を支える環境づくり〜
○〜 女性の活躍推進へ向けて〜
○〜 新消費税率スタート〜
○〜 パラリンピック開幕〜
○〜 ASR(新型潜水艦救難艦) 〜
○〜 RCEP 〜
○〜 十和田サンバカーニバル 〜
○〜 今後の農業ビジョン 〜
○〜 インターネットの選挙運動解禁 〜
○〜 一票の格差是正と定数削減、選挙制度改革 〜
○〜 国際リニアコライダー計画 〜
○〜 上北自動車道 第一工区上北道路開通 〜
○〜 東日本大震災から2年 〜
○〜 地元からの要望活動 〜
○〜 大雪被害 〜
○〜 東北地方に医学部の新設を 〜
○〜 自民党の新農政 〜
○〜 レスリングと東京オリンピック招致 〜
○〜 体罰問題対策〜
○〜 第183回国会召集〜
○〜アルジェリア人質拘束事件〜
○〜安倍自民党本格始動〜
○〜新年のご挨拶〜
○〜自民党が年内解散を求める理由〜
○〜エネルギー問題と政策の矛盾 〜
○〜日本の男女〜
○〜一票の重み〜
○〜政権与党の責任〜
○〜震災を忘れない〜
○〜安倍新体制スタート〜
○〜民主党代表選挙〜
○〜自民党総裁選挙〜
○〜出生前診断〜
○〜日本の領土と国家の誇り〜
○〜ダイアログ・イン・ザ・ダーク〜
○〜いじめ問題解決に向けて〜
○〜脱原発行動〜
○〜日本の海洋資源〜
○〜消費増税〜
○〜社会保障制度改革推進法案〜
○〜島サミットと日本の領有権問題〜
○〜社会保障と税の一体改革特別委員会〜
○〜節電の具現化〜
○〜全原発停止〜
○〜民主政権の危機管理能力〜
○〜国際熱核融合実験炉「ITER(イーター)」〜
○〜消費税増税問題〜
○〜安心・安全できる生活〜
○〜児童手当復活〜
○〜震災1年を迎えて〜
○〜震災1年を迎えて〜
○〜被災地ペットの現状〜
○〜TPP説明会〜
○〜タバコを巡る現状について〜
○〜 自治体で進む電力自由化〜
○〜 野田改造内閣発足〜
○〜2012年を迎えて〜
○〜増税と総選挙〜
○〜2011年を振りかえって〜
○〜被災地のいま〜
○〜 8ヶ月後の被災地 〜
○〜 西岡参議院議長逝去 〜
○〜 TPP交渉参加 〜
○〜 震度最大の気仙沼と大島 〜
○〜 外遊の是非 〜
○〜ボランティア目線での被災地の現状 〜
○〜低迷する野田新政権 〜
○〜震災から6ヶ月 〜
○〜節目の8月31日 〜
○〜子ども手当廃止 〜
○〜民主党代表選 〜
○〜原子力安全庁設置 〜
○〜「脱原発」の方向性 〜
○〜放射性セシウム検出 〜
○〜第二次補正案可決 〜
○〜ジブチ基地開所 〜
○〜2011年度第2次補正予算案 〜
○〜高速道路 〜
○〜東日本大震災(2) 〜
○〜内閣不信任決議案 〜
○〜東日本大震災 〜
○〜節電対策 〜
○〜第一次補正予算が成立 〜
○〜震災と今後のエネルギー政策〜
○〜歳費減額特例法と義捐金 〜
○〜統一地方選挙〜
○東日本巨大地震から三週間
○東日本巨大地震から二週間
○2010年を振り返る
○〜教育問題(2)〜
○〜教育問題(1)〜
○〜財政健全化責任法案〜
○〜TPP参加による弊害〜
○〜補正予算〜
○事業仕分けの弊害
○来年度の概算要求が発表されました。
○普天間基地の移設は、どこへ向かうのか。
○「郵政改革法案」で10回目の強行採決
○「口蹄疫特別措置法」成立!
○真の公務員制度改革を実現出来るのは自民党です!
○木材利用促進法(政府案)が自民・公明案の
対案に沿って修正され衆議院を通過しました。
自民党は、木材利用推進法(地球温暖化の防止等に貢献する木材利用の推進に関する法律案)を提出しました。
○低炭素社会づくりNEW
今週火曜日の5月11日、衆議院本会議において、環境影響評価法の一部を改正する法律案(通称:環境アセス法改正案)の趣旨説明質疑が行われました。
○雇用保険料、健康保険料大幅増でサラリーマン、事業主に大きな負担!
自民党は、中小企業のサラリーマンの給料が大幅に減少している中で、負担増となる保険料率アップに反対です。政府の法案に対して自民党は対案を出しました。
○民主党の”日本をダメにする”政策の数々
こんな政策を許したら日本は崩壊します。
○自民党の子育て支援策-
子どもの成長にあわせた切れ目の
ないきめ細かな政策を推進!
○高校無償化-
多くの問題がある法案を成立させ、恒久
財源も無く約4000億円ものお金を使う価値
があるのか、疑問である!
○子ども手当-
教育の再生〜みんなでつくる“教育の場”〜
今、教育の場において、「道徳教育」と「豊かな学び」が注目されています。
なぜ今、改めて「道徳」が問われているのでしょうか。
昔は、地域社会の中で沢山「道徳」の学び場がありました。
子ども達は、周囲の大人達から善悪の判断や自分の行動に責任を持つことを教わったり、“遊び場”で集う上級生・友人達と共に放課後を過ごすことで、様々な触れ合いを通し生命を大切にする心や他人を思いやる心を感じ取り、自然と「道徳」を学んでいました。
しかし、日本の経済成長と共に社会状況の変化や核家族化が進み、子ども自身は勿論のこと、若い教師自身でさえ核家族の中で育ち、人と人との触れ合いが少ない中で育ってきました。
現在問題になっている、いじめや虐待、凶悪犯罪なども、心の触れ合いから学ぶ「道徳心」の不足からくるものではないかさえ言われております。
国は、これらの問題に対処するためにも、まずは「教育の再生」が大きな基盤になると考え、「教育再生実行会議」を設置しました。子ども達を心と体の調和のとれた大人へ成長できるように、社会全体で取り組もうと様々な施策を立てています。
委員会の第一次提言として「道徳教育の抜本的充実や新たな枠組みによる教科化の検討」や「いじめに対峙していくための法律の制定」などを盛り込んでいます。
この「道徳」を教科化するねらいは、教師も生徒も自分の行動や経験と向き合い、自分の生き方や人間としての在り方を考える時間をしっかりと持てるようになることです。
又、各地域において、「土曜授業」も国の支援も受け、推進されつつあります。
学校完全週5日制が公立小中学校に導入された2002年から12年が経ちました。子ども達にとって、充実した学習機会を提供する場として、改めて「土曜日」の使い方が見直されているのです。ここでは、教室内の授業だけでは体感出来ない様々な体験活動や文化・スポーツ交流等を、家庭・学校・地域が提携してそれらの機会を子ども達に与える場にしようというものです。
地域の人々や企業が深く関わり、子ども達にこれまで以上に豊かな教育環境を提供していく、つまり、「地域全体で子どもの学び場をつくる」のです。ゆとり教育を見直し、真の意味での子ども達の成長の為に、実践していこうとの考え方です。
このように地域全体や教育現場が率先して子どもの学び場をつくることは、子どもに豊富な経験を与えるだけではありません。地域で子ども達を守り育てることは、親にも安心して子育てできる環境を与えるばかりではなく、子育て環境の変化により多くの女性が安心して子育てと仕事の両立も可能にし、少子化にも歯止めがかかることが期待されます。
「豊かな人間」によって「豊かな日本」は創られます。エトマンは国政の場から、この「人」を育てる基礎である教育の現場がより良いものになることを目指して参ります。
〜生涯現役社会に向けて〜
今、熟年労働者の社会での活躍が大いに期待されています。
東京オリンピック開催予定の2020年、日本の総人口1億2000万人のうち、65歳以上は28.5%、さらに2060年代には総人口8800万人に対し40%近くになると推定されています。
少子高齢化が進む中、日本の活力を維持する為には、高齢者が生き生きと活躍できる社会を作っていくことがとても大切です。
世界一の長寿国日本。そこには沢山の活力溢れる高齢者の方たちがいます。
日本の高齢者の就業意欲は非常に高く、65歳までは健康な限り働きたいと考えてる人が熟年労働者の8割以上であり、世界的に群を抜いて高く、沢山の方々が社会参加に対する意欲、就業を生き甲斐とされています。
経験と人脈、助言的役割、専門知識そして後進の指導等、熟年労働者ならではの社会で培ってきた能力は、今後日本の社会を支える大きな力になることは間違いありません。
政府は「生涯現役社会の実現」に向けた熟練者の就労・社会参加の在り方について検討を重ねており、様々な具体策を立てています。
例えば、シルバー人材センター・社会福祉協議会・地域総括支援センター・NPO等の部署と連携を強化し、地域のニーズを発掘して意欲のある熟年労働者を活用する為に就労マッチングの試みを行ったり、熟年労働者のもつ専門知識や技術を活用できる地方の企業を掘り起こし、各自の能力を他企業に活かす仕組みづくりに取り組んでいます。
また、高齢者の活躍の場としては、雇用以外の形態でも広がっています。
ボランティア活動・コミュニティービジネスなど、地域のネットワークの中での活動等です。
加えて、核家族化の進む現代において、家庭または地域ぐるみでの育児のサポートや家庭・自治会で次代を担う若者たちに触れ合い、良き相談役や指導等の部分で、高齢者は地域社会における大きな心の拠り所となることも期待されています。
このように地域の中で関わり合いを持つことは、地域全体の活気と安心を与えるだけでなく、現在増えつつある一人暮らしの高齢者にとっても元気になれる相乗効果を生み出します。
これまでの日本を育て、支え、守ってきてくれた方々のパワーはまだまだ健在です。
エトマンは、この日本の「宝」となる熟年労働者の方々の能力が、少子高齢社会の日本において、企業・地域・家庭でそれぞれ活躍できる仕組みを作る為に皆様の声をよく拾い、元気な国づくりをしていきます!
〜地域での子育て支援〜
前回では少子高齢化による高齢化対策「介護」についてお話させて頂きました。 現在日本では少子高齢化による介護職の人材不足、介護施設不足、それに伴う家族への介護負担問題が深刻な状況になっています。
3月19日、政府は経済諮問会議・産業競争力会議の合同会議を開催しました。 4月1日より、いよいよ消費税が5%から8%に増税されます。 第22回冬季オリンピックソチ大会では、7競技98種目、17日間にわたる熱戦が繰り広げられ、日本勢は国外開催史上最多の8個のメダル獲得と大健闘し2月24日(日本時間)に閉幕しました。その熱も冷めやまぬうち、3月7日(日本時間)、パラリンピックが開幕しました。
今回は「少子化」について考えてみたいと思います。
日本の人口は2008年をピークに徐々に減少し始め、2048年には1億人を切り、更に50年後には5000万人を割り込んでいくと推定されます。もちろん出生率の低下によるもので、昭和22年〜24年代の第一次ベビーブームには約4.0だった出生率も、65年後の平成24年には1.41まで落ち込んでいます。
社会現象の変化に伴う女性の社会進出による晩婚化と、結婚に踏み切れない男性や低所得者層の増加が少子化に拍車をかけています。さらに都会では、住宅事情や生活の慌ただしさに加え、子供を産んだとしても核家族化並びに地域のつながりの希薄化により、子育てが孤立化し、子育てへの不安や負担感が大きくなり出産をためらう女性が増えています。
国においての少子化対策が急務となっていますが、一方で、出生率が高かった時代はどのような環境だったのか検証し、今後の政策に取り組んでいくことも大事だと思います。
昭和22年〜24年代の第一次ベビーブーム、それに続く昭和46〜49年の第二次ベビーブーム、日本は経済成長期にあったものの、国民全体が決して豊かな生活を送っていた訳ではありませんでした。
では、なぜ出生率が高く、安心して子育て出来たのでしょうか。
その大きな理由として「地域の子育て力」があったのではないかと思います。
ベビーブーム時代は大家族で暮らし、「向こう三軒両隣」の近所密接な付き合いと地域交流の中で、町ぐるみで子育てを行っていました。その交流を通して子どもたちは人格を形成し、社会生活・社会秩序を学ぶことができました。
今と昔では環境も人間関係も大きく変わってきました。しかし「地域の子育て力」を現在の環境に上手く取り入れていくことは可能と考えます。
政府は「地域子育て支援拠点事業」として、基礎的自治体である市町村が中心となり、公共施設や児童福祉施設等を利用して地域での子育て中の親子の交流促進や育児相談等を充実させて、子育ての孤立感、負担感の解消を図り、全ての子育て家庭を地域全体で支える取り組みを行っております。
また、NPOやボランティア団体とも連携をとり、多様化する支援への対応力も今後尚一層、向上させる施策を行っていきます。
人と人が触れ合う機会が減少する中、子育て親子が気兼ねなく集い、お互いに支え合う場を作ることは、子育て親子の大きな心の支えになります。
安心して子供を育てていける環境こそが、子どもを産み育てる最高の環境であり、「子ども手当」「学費の無償」など金銭的な政策だけでは、少子化の解消にならないと思います。
今こそ総合力でより良い環境を作り上げなくてはなりません。
エトマンは今後もさらにこの地域全体で、社会全体で、子育て家庭を支える環境の拡充と施策の充実を進め、安心して出産・子育てのできる国を目指して頑張ります!
一方、今後増大する介護社会日本を経済面で支える労働力人口(15歳~65歳)は、現在4500万人のところ、少子高齢化により、女性や高齢者の積極的社会参加を見越しても、2060年には約1000万人減となる事が予想されています。
政府は今、介護をとりまく労働人口問題や、介護を取り巻く環境問題に効果的な対策を検討しています。
日本は先進国のなかでも、高齢扶養人口を支える労働者人口の指標である「サポート率」が最も高く、5年後には勤労者2.8人で1人の高齢者を支えることになります。
このような中、介護職の有効求人倍率は2倍になり、職のニーズの高さに対し介護職を目指す人材が不足しています。政府は現在、外国人労働者の取り込み等も考え、この介護職の労働人口不足を補う施策もたてられていますが、若年層や働いていない女性にも積極的に介護職に就いてもらい、さらに定着率の向上を目指す為、今後、職員の処遇改善などの労働環境の改善に取り組んでいきます。
また、現時点で、特別養護老人ホームへの入居希望者の待機人数は約52万2千人と、5年前より10万人近く増えています。しかし、特別養護老人ホーム新設には、都市においては用地確保も難しく、地方自治体では財政的な厳しさが大きな壁となっており、施設設備には限界があります。
このような入居待機者の増加により、自宅で介護を受けているケースが増え、介護しながら働く人は労働人口の4.5%を占めています。さらに家族を介護するために仕事を辞めざるを得ない「介護離職」した人は近年1年間で約10万人を超えるようになっています。
それ故、在宅介護者の負担を軽減するためにも、今後、介護にあたる家族が介護と仕事の両立ができるようなサポート事業や、自宅での生活に不安を持つ要介護者の不安を取り除く環境づくりが重要です。
具体的には、訪問介護・訪問リハビリテーション・福祉用具の貸与などの自宅で受けるサービスの充実や、通所介護(デイサービス)・通所リハビリテーション(デイケア)などの自宅から通えるサービスの充実・自宅のバリアフリーなどによる自宅での生活を維持できるように支援するサービスを広げていくことです。
多くの高齢者が「自宅で暮らしたいが、自信がない」と、自宅で過ごすことを望みながらも、自宅での介護生活へ対する不安と、家族に負担をかけることの遠慮など心の不安を抱えています。
高齢者が住み慣れた地域や自宅で、安心して暮らせるようにするためにも、在宅サービスの充実は今後不可欠だと考えます。そしてそれらのサービスの充実が高齢者支援対策への国民に対する一番の安心感につながるのではないかと思います。今こそ、介護保険制度の抜本的改革を行う時です。
エトマンは、福祉の現場での経験も活かし、今後介護に対する負担や不安を今まで以上に社会全体で支える仕組み作りに向け、国政の場で頑張って参ります!
この会議は国の経済財政政策に関する重要事項を調査審議する大事な会議です。
今回の会議では女性の労働参加に向けた支援策が議論されました。
第二次安倍内閣は、女性の力の活用や社会参画の促進が日本の強い経済を取り戻す為には不可欠との認識に基づき、全ての女性が生き方に自信を持って生き生きと働けるような国づくりを目指しています。
また、少子高齢化の進展に伴う労働力人口の減少が進む現在の日本において、働きたい意欲のある女性の社会での活躍は、経済成長の担い手として大きな期待が寄せられています。
現在日本の人口は1億2700万人ですが、出生率は1.41人と先進国で最も低く、このままでは50年後には約8700万人に減り、国民の40%が65歳を超える超高齢社会となります。これにより労働力の中核である生産年齢人口(15歳〜64歳)が平成22年では63.8%から、40年後の平成62年には51.5%まで落ち込んでしまいます。今後進んでいく生産年齢人口の減少による影響を、女性の就業拡大によって緩和することができるのです。
平成24年においては、女性の労働人口率を年齢別に比較すると、「25〜29歳」と「45〜49歳」は労働率75〜77%と高い一方、「35〜39歳」の子育て世代は約67%と低くなっています。
このような子育て世代の女性が引き続き働けるような環境を作る為、政府は関連法案の成立に向けて必要な施策を考えています。
その中の施策の一つとして女性が子育てと仕事を両立しやすいよう、基礎的自治体が中心となり様々な働き方の実現や待機児童の解消を目指し、また、働く意欲のある女性が労働自粛となっている配偶者控除「103万円」の壁と、年金や健康保険の保険負担が生じる「130万円」の額の見直しを検討しています。
更に、育児休業期間中の女性に経済的支援の強化をし、再就職を希望する女性に対しては、今国会提出の「雇用保険法改正案」の中で「教育訓練給付金の拡充」を盛り込み、金銭的な負担を軽くして資格や学位の取得などのキャリアアップに繋げるようにしていきます。
より多くの女性が働くことは、女性ならではの多様な経験や価値観をサービス・企画などに反映させることで新しい市場が開拓されることにも繋がります。
政府は今後、女性の役員・幹部・管理職等への登用促進の為の施策を検討しています。
女性登用の流れを定着させる為にも、政府はまず自ら率先して女性の活躍促進に取り組み、民間における取り組みを先導していく為、女性国家公務員の採用を平成27年度末までに30%以上、さらに管理職への登用を全体の5%にすることを目標にあげています。
安倍総理は「女性の力」は社会における最大の潜在力であり、社会全体に活力をもたらし、成長を支えていく上で不可欠と考え、昨年9月の国連総会にて、「女性が輝く社会」の実現に取り組むことを世界に向けて表明しました。
この実現に向け、政府は「女性の活躍・社会進出の推進と女性の能力強化」「女性の保険医療分野の取組強化」「平和と安全保障分野における女性の参画と保護」の3つ重点政策を柱にしています。
今後、国・企業・労働者が一体となり、多くの女性が仕事と家庭との両立しやすい環境づくりに向け取り組んでいかなければなりません。
エトマンも女性が経済分野でも能力を存分に発揮できるような環境作りを目指し、国政の場から、政府の挙げた社会保障政策や雇用保険法改正案の実現に向け、尽力して参ります!
〜新消費税率スタート〜
この消費税増税分はどのように使われるのでしょうか?
安倍総理は「消費税収は社会保障にしか使いません」と国民に約束しました。
総理の言われる「社会保障」というのは「社会保障4分野」と呼ばれるもので、年金・医療・介護・子育てのことです。
消費税増税により、8兆1千億円(*初年度は国と企業の会計年度の違いにより、約5兆1千億円)の増収が見込まれています。
この増収分の使い道が、国民の高齢化や低所得者層の増加など社会保障の問題を抱える今の国の状況に、最も効果的になるよう、政府は考え、実行して参ります。
政府は今年度増収分の5兆1千億円のうち、5千億円を子育て支援、低所得者の国民保険料の軽減などに充てようと考えています。
具体的に子育て支援策としては、現在問題になっている「待機児童の解消」が挙げられますが、政府は平成27年度本格スタートさせる予定の「子ども・子育て支援新制度」を今年の12月までに制定し、保育の受け入れをただ量的に増やすのではなく、保育従事者の処遇の改善や子ども・子育て支援に係る人材確保、それぞれの市町村が地域のニーズをよく踏まえた計画的な整備を行うよう取り組み、「質の改善」にも取り組んでいきます。
さらに年々、被生活保護世帯数が増え、国民年金保険料の納付率が下がり、地方自治体の財政を圧迫していることが問題となっています。
国民健康保険には高齢者や非正規労働者が多く、これらの納税滞納者に対し、滞納分を強制的に支払わせることで、更に生活苦に追い込む恐れがあります。消費税をこれらの人々の経済的負担軽減に充てることが、今後考えられています。
政府はこれから社会保障制度改革の全体像及び進め方を具体的に明確にする為、昨年12月に、「社会保障制度改革プログラム法」を成立させました。
今後、あらゆる世代や所得層の国民が安心できる持続可能なしっかりとした社会保障制度確立の為、国民一人一人の「自助」「自立」を基礎として、国と地方自治体が一体となり取り組んでいかなければなりません。
エトマンも福祉の現場に居た経験を生かし、又、年金・医療・介護・子育て支援等のあらゆる面で国民の皆様の声を聞き、より良い社会にしていく為に一生懸命頑張ります!
〜パラリンピック開幕〜
ロシアが軍事圧力をかけているとして参加が危ぶまれていたウクライナ選手団も参加を表明し、45か国、日本選手団20名含む選手547人、5競技72種目の10日間にわたる熱戦が繰り広げられます。
日本勢は開幕4日目にしてアルペンスキーの狩野選手の金メダルを皮切りに、3月12日現在5個のメダル獲得と大活躍です。
オリンピックもパラリンピックも、選手の活躍の裏には、選手達の努力・技術はもちろん、各競技において選手達をサポートしてきた監督・コーチ・トレーナー等スタッフのサポートがあったからこそ最高のパフォーマンスに繋げることが出来たのだと思います。特にパラリンピックに於いては、選手の高い技術に加え、運動機具に於いても日本の職人の技という二つの技術力の結晶が躍進の原動力となっているのです。
今回の素晴らしい結果に引き続き、世界に通用する選手をいかに育てるか、JOC・各競技団体・国が一体となり支援強化に努めなければなりません。
オリンピックを盛り上げる為には、開催国の好成績が大会成功の重要な要点になります。
政府は2020年東京オリンピック開催決定をきっかけに、選手強化の管轄を文部科学省に一本化し「チームジャパン」としての躍進を目指しています。これまで協議団体が3分の1を負担していた選手強化費総額39億円を、今後国が全額負担する方針を固めました。それに加え、パラリンピック選手用のナショナルトレーニングセンター創設の動きや、スポーツ心理学・医学・動作解析などの医科学情報サポート事業も本格的に開始します。
政府がスポーツ界を全面支援し豊かにしていくことで、スポーツ選手の一層の活躍の期待と同時に、国民一人一人がスポーツに参加していただけることと思います。スポーツが繰りだす感動によって、今後の日本がより元気で明るいものになる事を期待しています。又、東京オリンピックをきっかけとして、観光など経済効果が地方に行き渡るようにしなければいけません。エトマンも国政から成功に向けて頑張っていきたいと思います!
〜ASR(新型潜水艦救難艦)〜
2月28日の夜、一般会計総額95兆8823億円の過去最大規模となる平成26年度予算案が、衆議院本会議で可決し、憲法の衆院優越規定により年度内成立が確定しました。
そのうち防衛省予算として4兆7838億円が盛り込まれ、2年連続の増額となりました。
その中には、新たな防衛大綱・中期防衛力整備計画を踏まえた上で、「島嶼部攻撃への対応強化」と「周辺海空域における安全確保」が図られ、それ以上に、災害対応能力の向上の為に予算が盛り込まれました。
特に、東日本大震災では陸路が寸断され、海洋国日本において海上からの救援活動の有効性が改めて指摘されたことを受け、「大規模災害対応力」の向上は防衛力整備の上でも喫緊の大きな課題となっています。
エトマンは防災対策として、自治体や警察と自衛隊が連携とりやすい環境整備も今後考えていき、災害時における、より迅速且つ効果的な対応・人命救助を可能にし、国民の安全・安心をより強固なものにしていく為、努力してまいります!
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(*国会の歴史を地元の皆さんに説明するエトマン) |
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(*皆さんと「はい、チーズ!」) |
皆さんは、RCEPという言葉をご存知でしょうか?これはRegional Comprehensive Economic Partnershipの略で、通称アールセップと呼ばれます。
ASEAN加盟国10ヶ国と日本、中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、インドの6ヶ国による広域経済連携、東アジア包括的経済連携構想のことです。経済産業省によると、
RCEPの実現により、人口約34億人(世界の約半分)、GDP約20兆ドル(世界全体の約3割)、貿易総額10兆ドル(世界全体の約3割)の巨大な経済圏となります。2011年11月にASEAN
関連首脳会議の席で交渉開始が宣言され、2013年から本格的な交渉をスタートさせ2015年末までに交渉を完了させることを目指します。
交渉分野は、物品貿易、サービス貿易、投資、経済及び技術協力、知的財産、競争、紛争解決及びその他の事項を含むとされ、その中で、物品貿易では、質の高いレベルの貿易自由化を目指していて、
現在同時に行われているTPPと同様に大変に難しい交渉であることは間違いありません。しかし、中国やインドといった著しい成長を続ける国に加え、東アジアの国々は今後大きく成長する可能性を秘めており、
そのアジア太平洋地域の取り込みは、我が国の経済成長を維持、増進していく為には不可欠です。今後も、その動向にはしっかりと注視し、日本の国益にかなうものとなるように取組んでまいります。